明けなし夜勤×育児【ケアマネ合格できるかな】

常に寝不足。

不規則すぎる仕事と育児。この環境からケアマネ合格を目指していきます。

目指せ!健康的な生活!

ケアマネ受験の総勉強時間

ケアマネ試験合格の総勉強時間は100-200時間を見ておけば良さそうです。

講座受講か独学か、本人の覚えの良さにもよるのでバラツキはありますが平均このくらい。

試験が久しぶり

私は試験が久しぶりなので、まずは意識付け。

twitterアカウントを作りました。

意識付けのためにカウントダウン方式にしてあります。

ちなみに時々ズレています笑

情報に馴染むための頭作り

ケアマネの試験勉強は、普段あまり身近でない言葉が多く出てきます。

人間は基本的に変化に弱く、私自身も新しい情報を避ける傾向があります。

変化=危険と判断する本能によるものだそうですが、変化に何度も接する事により安全と認識できるようになります。

勉強が辛かったり面倒だったりする原因がこれです。

ということはテキストを読んだり、無料動画を聞き流すのでも良いので勉強内容には毎日触れていけば良いということです。

明けなしって言うけどさ

施設勤務だとよくありますよね。

まぁでも結構キツイんですよこれ。

私は今40時間起き続け6時間眠るのが4日、休みは週一回ですがフル育児。残りは2日が日勤です。

眠さを越えて頭痛がしてきますが、まずは夜勤のない生活を目指しますよ!

さて2022年のケアマネ試験、今回こそは合格できるかなぁ。

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました